事務所案内

代表挨拶

近影

 

私は平成元年4月13日に行政書士登録を行い、平成29年の今年、同じく29年目という事になります。
この仕事が大好きで、「好きな事を仕事にする」まさに「天職」と心得、日々楽しく業務に勤しんでおります。

私がこの仕事を選んだのには、理由があります。
司法書士事務所に2年足らず勤務した後、美術書や美術工芸品も扱う出版社に勤務し、数年ほど販売業務に携わりました。
当時はバブル景気まっただ中。扱う商品が面白いように売れました。それで、物を売るのが楽しくて日祝日やお正月には率先して出勤するほどでしたが、ある意味我儘な性格も手伝って、自分が申し出た提案や企画が思うように採用されなかったりすると、自分の限界を感じ悩むこともしばしば。
そして、「こんなにも沢山の物が溢れる中、売るべきは物ではなく、他にあるのでは?何か、必要とされていて、社会貢献が出来るモノ・コトがあるのではないか?」との思いが強くなり、追及していくと、「売るべきは、必要なサービスではないか」と思い至りました。

果たして自分には何が出来るのか?何を持っていて、強みは何か?一生ものの仕事、真剣に取組め、社会貢献が出来る仕事は何だろうか?
突き詰めると、学生時代、同級生に勧められて受けてみた「行政書士」の資格があるのを思い出しました。
これかも!となると、直ぐに実行に移したくなる性格なので、一応何人かにアドバイスを受けたり、計画を立てたりはしたものの、殆ど見切り発車に近い形で行政書士登録を行い、開業しました。

当初は一日中各種業務の「手引き」とにらめっこで、一歩も前に進まないような毎日でした。
「アカンかったら辞めて、又勤めたらいいわ。」と思う一方で、「せめて3年間頑張って又その時考えよう。」3年経過して「5年はやってみないと。」5年経過して「まだまだ入口や。」という感じで、背水の陣を敷きとことん営業活動し、一つ一つ実務を積み重ねていくうちに、自分の使命が解るようになってきました。
最初の頃は、一つの業務で悩み続け、先輩方に相談して指導を受け、何日もかけて作成した書類を持参して何度も役所に足を運び、その都度一カ所ずつ指摘され、遂に受付印がもらえた時は思わず飛び上がって喜んだものです。
それをお客様に報告してご安心いただいた時の嬉しさは、いまだに何者にも代えがたく、この仕事をやっていて良かったと思うひとときです。

そして、実績を積むことで、次にやるべき事が見えてきます。

当事務所はお陰様で、現在年間約250件のご依頼をいただき、常に情報をアップデートしながら業務を処理させていただいております。

大好きな事を仕事にしている喜びをもって、より一層お客様のお役に立てるよう、これからも心がけてまいります。


事務所概要

事務所内イメージ

 

岡野まゆ美行政書士事務所は時代の変化に素早く対応する事を心がけています。
インターネットの普及に伴い、役所への手続きは急激に変化しており、規制についても緩和のみならず、時流を反映して時には厳格化が行われたり、常時変化しています。

岡野まゆ美行政書士事務所は、お客様目線で仕事をします。
コミュニケーションを大切に、費用対効果が得られるよう、お客様に応じてカスタマイズした最適なご提案を行います。

法令順守、情報提供、分かりやすく、具体的な説明を心がけています。
どんな小さなことでもお問い合わせください。
抱えておられる不安が解消され、先の状況も考えたご提案が出来ます。
お客様の業務向上へつながるコンサルティングをモットーとしています。


沿革

平成元年4月
大阪府行政書士会入会 会員番号3338号
大阪市北区にて岡野まゆ美行政書士事務所開設
平成12年10月
 大阪市中央区(現事務所)へ移転 
平成16年4月から平成21年3月
大阪府行政書士会委嘱にて、大阪府庁において経営事項審査(経審)審査業務、および相談業務担当
平成21年4月から平成23年3月
大阪府行政書士会委嘱にて、大阪府庁において経営事項審査(経審)相談業務担当 
 

経営理念

専門家ならではの安心感、確実さを提供
時代の変化に素早く対応
お客様目線でカスタマイズ
経験に裏付けされたご提案力